NEWS

NOVⅢ新製品|低刺激性で敏感肌向けスキンケアアイテムがリニューアル

2022年9月。
NOV(ノブ)のⅢシリーズから、しっとりタイプ化粧水「ノブ Ⅲ フェイスローション R」と、保湿乳液「ノブ Ⅲ ミルキーローション」がリニューアル。
どちらも医薬部外品です。
購入可能日は各店舗により異なります。
NOV(ノブ)と言えば、こちらのサイトでも頻繁に登場しているブランド。
臨床皮膚医学に基づいて、敏感肌のスキンケアを考える低刺激性の化粧品は、私も愛用者の一人で、今回のリニューアルも前回とどう違うのか、気になって説明を伺いました。

最初にフェイスローションを取り出してみると…

高保湿を求めて手に取る化粧水の多くが、とろみのあるものばかり。
化粧水は少しべたつくものと思っていたら、こちらはサラサラ。
前作との違いは、ベタイン・セリン・グリシンの3つのアミノさんを新たに配合で、肌になじむとしっとり。
潤いが続きます。

次にミルキーローションを取り出してみると…
こちらはしっとり。
成分の特徴は、セラミド3(N-ステアロイルフィトスフィンゴシン)に、皮膚保護成分ヒドロキシステアリン酸コレステリウムを配合。
伸びがよくて広げやすく肌にフィット。
乳液を嫌う人の中に、いつまでも肌の上でベタベタ、ぬるぬるした感触をストレスに感じるという声がありますが、それも一昔前の話。

どちらも「ローション」となっていますが、フェイスローションを化粧水、ミルキーローションを乳液と捉えて、洗顔後に肌になじませるのが基本的な使い方です。
肌の部位で水分と油分のバランスは異なりますので、皮脂が多い部分はミルクを少なめにして調整し、肌質を安定化を目指せるのではないでしょうか。