
花王株式会社から、2025年4月12日にベタカサまざり肌をととのえる新たなボディウォッシュ 『ビオレ ザ ボディ ととのい肌』の発売に向けて、新製品発表会へ行って参りました。

身体を専用のソープで洗ったのは、ビオレが初めてだったという方もいるでしょう。
私もその一人です。
固形石鹸から泡立ちのよい液体のボディウォッシュ 「ビオレu」。「素肌と同じ弱酸性」成分へ改良し、時を経て『ビオレu 泡で出てくる!ボディウォッシュ』伸びのよいもっちり泡で洗浄できるなんて、今では当たり前ですがこうして流れを見ていくとすごい進化です。
特に2019年には「ビオレ ザ ボディ」シリーズでは高潤滑処方の泡で肌をこすらない“まさつレスな洗い方”というメッセージに、身体はゴシゴシ洗わない、やさしい洗浄を意識するようになりました。
そして来月発売される製品について。
近年、紫外線や暑熱、室内外の寒暖差、湿度変化など肌に悪影響を及ぼす要因により、肌悩みも複雑化。
花王が行った調査では、「スネは乾燥するのに、背中はベタつく」「汗をかいている時はベタベタするが、汗がひくと極端にカサつく」など、季節や生活シーンによって、部分的にベタベタしたり、カサカサしたりと肌状態が混在している。
「ベタカサまざり肌」と感じている人たちは75%に。
今回、「ビオレ」は肌の潤いを保つ皮脂膜のバリア機能に着目。
肌のうるおいに必要な皮脂を残し、肌荒れなどの要因となる不要な皮脂を洗い流す「皮脂選択洗浄技術」を活かした『ビオレ ザ ボディ ととのい肌』を製品化。
湿度変化にさらされた「ベタカサまざり肌」は、手で洗うたびにととのえて、なめらかな肌へ導きます。
発表会は3月に行われ、お土産に頂いた製品をその日の夜から使わせて頂いております。
プッシュするだけでもこもこもっちり、弾力に驚かされます。
さっぱり、しっとり。
汚れは落として必要な潤いは残してくれる、続けて使用してかさつかないボディ肌を目指しています。